クイーン・エメラルダス

これもかなり以前に制作中途で放置だったクイーンエメラルダス。
昨今のいきなり姉妹化の是非は置き、昔からメーテルより姉貴エメラルダスの方が好き♪
メーテルの魅力を否定する気は毛頭ないですが、SADの場合やっぱ(殆ど)同じ顔でも、謎が多すぎるとイマイチ女の魅力は減殺される気がしてならない。『いつかわかるわ・・・いつかね』みたいなのばっかじゃねえ・・・
その点彼女は、危うく処刑場で銃殺されかかったり(映画『わが青春のアルカディア』)2度も人質にされたり(TV『無限軌道SSX』)色んな経緯で顔にサンマ傷付けられたり(コミック原作、映画、OVA 全て原因が違う)メーテルを ——放映当時は姉妹ではない——救う為に大ケガこいたり(999TV版スペシャル)きっちり相思相愛な彼氏持ちだったりと、それなりの苦労やら情熱の方向性が描かれていた分だけキャラの深みが増した気がしますねい。
後は声優さんにも恵まれていたキャラだと思います。数度にわたり演じる方が変遷してますが、オリジナルと云っても過言ではない田島令子さんはもとより、井上喜久子(TV版 OVA『コスモウォーリアー零 』 OVA『宇宙交響詩メーテル』)勝生真沙子(『コスモウォーリアー零 』 PS版ゲーム)錚々たる実力派の皆さんがそれぞれの時代の彼女を見事に演じていたと思います。
SAD的には田島さん以外では榎本温子さんがOVA『メーテルレジェンド』で演じられた少女時代の彼女が特に印象的でしたかね・・・
あのヒトコトで云って『可っ愛くねーガキンチョだわ』な雰囲気がGJ!!